ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

日プ2を見ています #2

実は見る気がなかった日プ2ことPRODUCE 101 JAPAN SEASON2、やっぱり見てしまっていた。本当に見る気がなかったので最初の101人のオンタクトも見ていないし、先に公開されたレミフラのチッケムはおろかパフォーマンス映像も見ていない、ほぼフラットな状態で先週から見始めている。

 

唯一興味があったのが田島将吾くん。わりと好きなジュニアだった上に退社後CUBEで練習生生活を送っての参加だと聞いて彼のチッケムを見た。結果、これは見るしかないな!と勢いで見はじめたのだけれど、見始めてよかった。

 

 

レミフラ、やっぱりいい曲

テーマ曲のLet Me Fly〜その未来へ〜がいい曲すぎる。中プも含め鯖番のテーマ曲って毎回毎回名曲で、今回も例に違わず。聴いてると、過去シーズンの曲のフレーズがほんのりと出てくるのがたまらない。

「肩にふわり Flying」のリズムはナヤナの「shining shining」とか「Pick me Pick me」「hold me hold me」のリズムを彷彿とさせるし、サビのLet me Fly〜の裏でほんのりツカメのサビのoh〜のコーラスが入ってるのとか、うわあ〜〜〜となる。思い込みすぎだったら申し訳ないが。

 

前述の通り事前情報が田島くんのチッケムしかないというスーパーイレギュラーな状態で本編に入ったのだけど、レミフラの全体のパフォーマンスは#2まで観終わったいまようやく初めて観た。やっぱりよかった。振り付けが一番好きかもしれない。放送終わりの日プハイ状態なのでもっと書きたいけど頭が回らなくて書けない......

 

レベル評価と再評価

#2までを見終えたあと書いているからかもしれないが今回初回のレベル評価に菅井ちゃんがいなかったからか、全体的にダンスをベースに評価がされていたような気がする。逆にトレーナーが5人揃った再評価ではボーカルの比重も大きかった。だから再評価でAの子に歌える子がいないよ?となったんじゃないのかな...DとFのボーカル担当が菅井ちゃんだったので上位クラスよりもしっかりしたボイトレを受けて成長したという可能性もあるけど。というかそもそもレミフラのキーが鬼高いのもあるはず。そういえばS2でもDクラスの子たちでボーカル枠がゴロゴロ湧いて出てきてたの思い出した。そういうもんか....?プデュ見るの久しぶりだから頓珍漢なこと書いてるかもしれない

 

オンタクト1位のまさやさんがBクラスでびっくりした。トレーナー陣が小林くんに釘付けになっていて見てもらえなくて、見つけてよと書かれたノート、あまりにも心が痛かった。同じような思いをしてきた子が過去シーズンにもいただろうし、今後の評価でも出てくるかもしれないけれど、彼がフォーカスされたことで少しでも彼らの気持ちを理解できた気がした。

 

Fクラスの手拍子とか、トレーナー陣がいつになく本気でぶつかってくるのとか、日プ2らしさってこういうのなのかな〜となんとなくぼんやり思った。日本語でストレートに言葉が伝わるのもあるからかもしれないけど、ちゃんと練習生に向き合ってあげられるトレーナーがいてよかったなあと思う。梨乃さんのマインドトレーニング的な指導とか他のシーズンではなかったようなことだし梨乃さんやっぱりすごいな〜〜と思った。ケンゾーさんが泣いて出ていったのはあ....なんで泣くの...?ってなったけどね。菅井ちゃんのマーテル呼びで吹いてしまった。笑 

 

なんとなく推しが決まってきた

日プ2を見るきっかけになった田島くんがワンピックなのはさておき、他の子達で気になるな〜!と思った子が固まってきた。

 

田島将吾くん

日プを見るきっかけ。気迫で押していく感じがすごい。めちゃくちゃクールになったけどくしゃっと笑うと相変わらずの愛嬌が見える天才アイドル。

 

木村柾哉くん

レミフラセンター。たじのチッケムに映ってたから必然的に見てたけどレミフラのメイク失敗過ぎない...?本編と全然別人に見えた。お顔がかわいさもあってかっこよくてオーラがある。人柄も良さそうだしとっても推しがいがありそう。レミフラの表情とか仕草がめっちゃかっこよかった.....

 

西島蓮太くん

フェニックスの片翼れんたくん、若いしお肌ぴちぴちでほっぺ赤くてかわいい(変態?)ダンスもめちゃくちゃ上手だしあのクールさというかミステリアス感がなんとなく気になる。

 

寺尾香信くん

レベル評価のときから声がいいなあ〜お顔もいいな〜と思っていたら順位が爆上がりしたのでガッツポーズしている。きょうの広島弁グッときた、性格までかっこいいのね〜。チッケムのファンサというか愛嬌振りまくの振り切ってて好きだしダンス未経験とは思えないうまさ

 

仲村冬馬くん

もちろん事前情報なしなのでノータッチだったんだけど歌声が好きすぎる上にダンスまではちゃめちゃにうまくて衝撃。スタイルもめちゃくちゃいい。推しほどではないけど注目したいと思ってる枠。

 

あとはTOPメディア顔の小堀柊くんフェンファンくん高塚大夢くん、エイベ・アクロスの尾崎匠海くんアントニーくん藤牧京介くんが気になる。アクロス時代の一時期しか尾崎くんを知らないのだけどやっぱりうまいな〜と思った。小堀くんやフェンファンくんが化ける回があってほしいな〜と思ったりしている。ちょうど11人だけどまだ固まってはないので投票きめられない、早く来週になれ〜〜

 

ここでレミフラ全体バージョンを見てみたんだけど、意外と自分の気になる子達が映っててうわー!となっている。AやBの子が多いからそりゃそうだけど。全体バージョンで抜かれるのって本当に大事だと思っていて、ナヤナで健太が抜かれるシーンなんかは衝撃的だった。健太レコーディング選抜にもなっててすごかったよね。

わたしはどのシーズンも他のプロモーション映像とか見ないから、本編見てからじゃないとレミフラしっかり見れないので無事にレミフラデビューできてよかった。

 

 

次回、クラス確定は正直レミフラのポジションでわかってしまうからあまり期待はしていないけどそのあとのグループバトルのくだりが楽しみ。余裕があれば感想書く。

 

 

docs.google.com