ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

日プ2を見ています #6

お久しぶりに日プの時間〜。4話から2週間、短いようでめちゃくちゃ長かったし、言葉にできないくらい考えさせられることがあったり、見直したグループ評価について真剣な考察をしていたりしました(近況報告)。気を取り直して#6 ポジション評価編について。

 

リーダーとは(再)

#3か4でも書いたと思うんだけど、リーダー=年上or経験者みたいな図式があるんですかね。リーダーシップがないのにそういう枠組みからリーダーを選んで実際リーダーとして機能していない様子が見ていてもどかしかったです。あと前回の評価と同じ人がリーダーしてたグループも多かったですよね。でも今回リーダーとセンター兼任の子は少なかったね。

 

例えば今回放送されたグループだとオエオ組はヴァサイェガがリーダーだったけど、&LOVEのときにリーダーとしてうまくいってなかったのにまた立候補しちゃったの?って感じだしなんなら同じ&LOVEだった栗田くんの方が仕切ってたり積極的な感じが見えてた。Nissyチームもまた前の時ちゃんとリーダーしてた?って感じやった子でしたよね。彼メンタルケアはしてたけどその他は丸投げで見ててえーってなってたので....。リーダーなら教えてくれる子達に先に習って教える手伝いとかすればいいのに全然それが見えないからあんまりいい印象ない。

ボーカル組は「無限大のときに教えてくれてたから」という理由で太田駿静くんをリーダーに選んでいたけど、リーダーは仲村冬馬くんがするべきだったのかなあと。グループ評価のときのフェンファンに対しての言葉もそうだけど、人間としてできすぎている。

 

舞花はまた柾哉くんがリーダーだったけど「センターじゃないところで学びたい」って言ってるのが印象的でした。今までダンス経験者でグループ評価でもリーダーでセンターで、って前に誰もいない状態で走ってきていたからまた新しい一面が見れるいいチャンスだと思うし、順位に焦っていたように見えたグループ評価からまたいい意味で肩の力が抜けてる気がしてとっても楽しみ。

 

そしてラップチームの西くん。は、前回の記事でボーカルもラップも云々とボロクソに言ってましたが今回の放送で全然イメージが変わったのであとで詳しく書きます。

 

 

ダンス:Oh-Eh-Oh組

このチームはセンター経験者の集まり+半数は&LOVE組ということで、またヴァサイェガがリーダーに。何度も言うけど本当にリーダー向いてないよ。振付師経験があると最初からかなり取り上げられててそれがウリなんだろうけどむしろマイナスにマイナスに働いてしまっている。栗田くんが「あんまり意見を言えなかった...」と言っていたけどきっと&LOVEでもなかなか言えなかったんだろうなあ。あのとき服部息吹くんにシメられてなかったらどうなってたんだ...。でも今回はリーダー決めで仕切ってたり自分で振り付けを考えてみたり、彼なりに試行錯誤してる姿が見えてめちゃくちゃえらいね〜頑張ってるね〜!となった。実際にミーティングを設けてしっかり自分の意見を伝えていたのもよかった。

センター経験者(+グループ評価の順位も高かった)が多かったのでセンターやりたい!!!!センターで目立たなきゃ!!!!という意志がみんな強かったけど、「センターじゃない場所でも輝ける」ことに気づいてセンターを譲ったメンバー、伸びそうだなあ。どんな場所でも輝いてやるっていうのが大事だしその闘志が見える感じいいなあと思った。逆に最後のセンター決めまで残った2人は「センターで埋もれないで輝ける」自信みたいなものが見えてそれも魅力的だった。選ばれなかった松田くんの「センターに甘えてちゃだめ」っていうの本当に大事だと思うからセンター経験者が固まってたけどいい学びがあったんじゃないかな。

あと分量は少なかったけど佐野雄大くん(わたし彼のこと高校生ぐらいだと思ってたら普通に成人しててひっくり返りました マジか)の成長がすごかった。そこの分量ちょうだいよ運営さん〜!目の色も違うしダンス本当にうまくなったと思います。あと気迫があったなあと。今まではなんとかなるわ〜ニコニコして踊ろ〜って感じだったのが火がついてメラメラしてるように感じます。これは楽しみ、まっさらなだけにスイッチ入るとぐんぐん吸収していくと思うからボーカルも進化してくれ〜〜。

 

個人的には序盤のこの課題曲を選んだ理由のところで大多数が「かっこいいのもできるところを見せたい!」「ガッツリ踊りたい!」だったのに後藤さんの「前オラオラのかっこいい系だったんで〜」というお話があって、なるほどな〜〜〜と。個人的にはJO1の中でオエオはオラオラかっこいい系なイメージだったんだけど確かに王道アイドルでもあるよなあと思いました。再発見

 

 

 

ボーカル:花束の代わりにメロディーを

このチームはとにかく...4者4様の魅力があるからセンターを選ぶのも難しかったと思います。実際何時間もかけて選んでたし。何度も歌ってどういうところが魅力的で〜と話し合って決めているの、曲への解釈も深まるしやってよかったことだと思いました。その分センターになれなかったら悔しい気持ちもより一層強くなるけど。

菅井ちゃんと解釈を同じくしていた仲村先生(先生)、太田くんの本音を引き出したりそれをしっかり受け止めたり、人格ができているなあと思った。こういう人がグループに一人いるだけで全然違うと思う。デビュー組はたぶん技術やリーダーシップがある子がたくさん入るだろうけど、その中で周りをよく見れて周りの本音を引き出せる仲村くんみたいな人材がいて欲しいなあ。太田くんもこれを機にどんどん本音をさらけ出してメンタル的にも強くなっていけたらいいね。

 

ステージに関しては本当に言うことなくて、前述通り個性のかたまりのチームで個人個人がそれを最大限に光らせててよかった。

というか、まって、あの、太田駿静さん、歌めっちゃいいじゃん...!!本当に無限大のパート割誰がやったの???アントニーがラップでも全然よかったんじゃないですか?わたし圧倒的に無限大でボーカルパートやってるところが見たかったんですけど!?

無限大1組、業界での経験者も多くて、プロとして舞台を作ることに徹したからこそのあのリーダーセンターポジション決めだったとかなんとかと褒めてるツイートを見かけたことがありますが、本当にプロならあの歌割絶対しないでしょ....駿静くんがラップするならアントニーとか柾哉くんがラップした方がよかったと思ったけどなあ。今回の話じゃないのでここまでにしておきます

 

 

ダンス:Na組

下位の子達が集まった下克上Naチーム。センター決めのときの「見栄えなら絶対自分!自分がセンターなのが見える」と言ってた彼、なんかボーカルの練習がやりたい!ってダンスの練習やらなかった子でしたっけ。違かったらすいません。案の定センター決めのところでもダンスミスり気味だしレッスンでも喝入れられてたしその自信はなんだったんだ...。リーダーの彼も吸収できるものは吸収するぞ!スタンスはいいけど君リーダーだよ...演劇経験が強みならその表情管理も教えてあげてよ...とか思ったり。平本くんってなんかミステリアスですよね、若さを強みにして曲の楽しさを伝えたいと強調してたけどもっとクールなのが似合うと思った。というので、わたし的にも他のチーム的にも満場一致で高橋くんがセンターに決まったわけだけど、本当にこれで跳ねてほしいよ〜〜〜!田島くんが西くんの昨日のスピーチが...と言ってたから脱落が決まった次の日に合流して気持ちもしっかり切り替えて頑張ってて応援したくなった。というか順位発表の収録に合わせて古瀬くんの辞退発表できたでしょ、1日でそんな急に物事動かないよね?

振り付けを作った経験もなくて苦労しながらも振り付けを作っていたけどどうして一人に任せっぱなしにするの〜、みんなが振り付けの経験がないフラットな状態なら一緒に意見を出し合って作ればいいのに。それこそリーダーの腕の見せどころなのでは...?と思う。ミーティングで気持ちを出せてちょっとすっきりしました、と言っていたけど観ている側的に全然すっきりしないから!!!となっていました。

高橋くんは崖っぷちのところで奇跡みたいな形で生き残って、実力と気迫でチャンスをものにしていて観ていてよかった。このチーム全体的に順位低い子の集まりだから比較的票は均等に割れる気がしている(そしてダンスポジションの中で一番人数が少ないので票が偏ったら物凄い得票ができそう)ので、高橋くんがどれだけ無双しているのかが楽しみです。ゴニちゃん率いるAmazing Kissチームみたいに一気にポジション1位になれたりするかもしれないからね!

 

 

 

ラップ:Nobody Knows組

本当〜〜〜に見てよかったですこれ。

西くん、ラップ未経験ながらリーダーに立候補して苦戦を強いられてはいたけれど、グループ評価時同様少しでもチームを盛り上げられれば・チームに貢献したいという意思もあり、今までダンスを教える側だったけど教えられる側ってこんな気持ちなんだということに気づいてたり、かなり成長したんじゃないですか?わたし的になんとなくウェイ系のインサノリのバックダンサーさんのイメージで、ちょっと苦手意識があったんですけど印象変わりました。

池崎理人、ラップとの出会いがアニメのオープニングなのなんか意外だしなんかかわいい(かわいい)ラップ上手だし聴きやすいし声が勝ち組...あと先週、バリバリ年上の西くんにタメ語きいてたの健在でめちゃくちゃ笑いました、後輩としての立ち回りうまい愛されタイプなのかな、バカとか無礼しても憎めないのある種の才能なので羨ましい。

 

ただその中で田島プロの役割もものすご〜く大きくて、西くんをリーダーに推薦したり、悩んでいるメンバーには気分転換に誘ってみたり、自分だけじゃなくてグループでのステージについて視聴者目線で考えているところとか、まさに「実力も気配りも意識もAクラス」なんですよね。田島くんはきっとリーダーでもセンターでもないもっと別のところにいる存在だと思っていて、もちろんリーダーでもセンターでもめちゃくちゃきらきらしているんだけどその別のどこかにいることで魅力も倍増する気がします。そして古瀬くんのこと。あまりにネガティブな話になってしまうから書けなくて今もそんなに書きたくはないのだけど、歌詞でこうして伝えてくれたことで観ていてどうしようもないやるせなさとか悔しい気持ちが少しだけ浄化されたような気がします。あとは珍しく弟らしく振る舞ってる田島プロがみれて久しぶりにかわい〜!!とほっこりしてしまいました。

 

またこちらも新発見、西くん普通にラップうまくない???合宿終わってから練習した?全然ガサガサ怒鳴ってないし声もしっかり作られてるしアクセントも、、、ラップ選んだときえ〜ダンスにしないんだ!ってびっくりした自分を殴りました。もうこれ無限大のラップのキーがあってなかったんじゃないの〜とまで考えている。池崎くんはもうただただ声勝負なところが一番にきてしまう気がするけど(笑)、田島くんは声や滑舌的にはちょっと不利な気もするんだけど歌詞で攻めてて三者三様の魅力があってよかった。

 

 

 

 

と、今日もつらつらと思ったことを書いただけになりましたが来週の楽しみポイントをまとめて終わりにしますね。

 

高塚くん再び無双なるか

・全然この曲選ばれないよ〜と弱気になってたけどその分上位層のライバルがいないのでまた一人で何百票と稼ぐ可能性があるよ!!運持ってるね〜と思ってた

小堀柊、ボーカルの才能開花

・ラップ定員締め切りになったところで抜かれててこれ運営の思う壺だろうな〜と思いながら....またまた下克上アベンジャーズに入ったということで、ここでまた進化するのが楽しみ

小池俊司くん、舞う

・予告のイントロで死にました。彼10ランクアップしててびっくりしてます。見つかってるじゃないの...!

未知すぎるダイナマイト

小林大悟くんがとにかく楽しみ。意気込みめっちゃ響いた、頑張ってほしい。あと同じく未経験組の寺尾くん、森井さんはどこまで吸収してどこまで覚醒するのか楽しみ。

・ラップ組に関してはあまりフォーカス当ててなかったからわからないけど中野くん無双しそうだな〜と思っておきます。

 

 

 

いつもに増して真剣に観て真剣に感想書いてたら2日かかりました。来週も先にチッケム出るかな、そしたらスムーズに書けるとは思うけど....というかファイナルまで1ヶ月切ってるのさすがに速すぎるよ〜〜〜