ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

ベストドラマ '22 夏

ドラマを元々ほとんど観たことがなかった自分が今期なぜかドラマを大量に見ている。

もともと6月に色々あって気が滅入ってしまって、気分転換もかねていままでやってこなかったことをやってみよう!ということで見始めた。いままでなら録画できたことに満足して見ずに放置してしまったり、1時間が長くて耐えられなくて見るのをやめてしまったり、とにかくドラマもアニメも見るのに向いてないなあと思っていたのだけど、なんとかほとんどの作品を見続けることができている。(TVerの見逃し期限に間に合うように倍速で滑り込んだりもしているが)

印象に残ったり今後の伏線になりそうな台詞をメモしたり、リアルタイムの感想をツイッターで追いながら見ることで次の話への興味を自分なりに持続させているつもり。義務になったら続かないので、自然に見たい!と思ったタイミングで見るようにしている。

今期のドラマもそろそろ佳境なので、せっかくだし自分が見て面白かったものをつらつらと書き連ねていこうと思う。(書いてるうちにもう新クール始まっちゃった…)

 

純愛ディソナンス

これは最初は観ようと思ってなかった(はず)。ドロドロとかセカンドパートナーがテーマとか言われたらひよる、ドラマ初心者なので。たしか番宣で出てたトークィーンズと占いの番組で中島裕翔さんオモロい!かっこいい!となって興味を持ったんだと思う(ついでにJUMPにも沼った)。劇伴がドラマの緊迫感を高めていて、映像だけじゃ得られない独特の間とか、感情とか、劇伴ってすごいなと思った(謎視点)ドロドロの中のピュアな要素とか、腹黒さの中に共感できるポイントが抑えられていて飽きなかった。小坂先生、いなくなったと思ったらNICE FLIGHTで出てきて、そっちが完結したと思ったら最終章で戻ってきてちょっと笑っちゃった。碓氷先生の急なイメチェンもだいぶマジか!?となった記憶。でも最後には碓氷先生が一番共感できるキャラクターだったなあ、碓氷先生が人間として成長していく物語の気分だった。ゆうぴ〜の慎ちゃんもとってもいい子なだけに冴ちゃんと新田先生の(本人達は気づいてないけど)ヤバいところが引き立ってたなと思う。冴ママこわすぎて一瞬離脱しかけたけど倍速視聴とリアタイ勢のツイッターレポを追いながら耐え抜いた。考察要素ないのにちょっとのサスペンス部分だけで考察させようとしてきたおかげで興味が持続しましたありがとう。あと小説っぽい語りのパートも好き。ノベライズちょっと気になる

 

石子と羽男

中村倫也ってかっこいいよねえ....かっこつけてるけど抜けてる冴えない弁護士って似合いすぎない?有村架純のしっかりしたキャラと合っててよかった!あとおいでやす小田と赤楚くんのおバカっぽいけどまっすぐなキャラもよかった。バディもの好きかもしれない。シーズン2とかないのかな〜。あと時事ネタ入れ込んでくるのも最高。ひろゆき系の活動家がラスボスで笑っちゃった。面白すぎる。ラストがそれかよ!と思ったと同時にサブタイトルの伏線回収みたいになってて感動した。

 

初恋の悪魔

もうね〜最初からおもしろそうで!いちばん期待してた!没入型推理物ラブコメディって興味惹きまくり。おもしろそうすぎるでしょ。馬淵と鹿浜で「馬鹿」だったり、摘木星砂で「罪着せすな」だったり、登場人物の名前だけで既に考察要素たっぷりなのにそれぞれのキャラクターや性格でどんどん深くなっていくし。二重人格のことだったり難しい考察要素もあったけどやっぱり最後はラブコメディ、「初恋の悪魔」のタイトルらしくメインキャラたちに焦点を置いたラストだったのがよかった。森園先生や小鳥さんはじめクスッと笑えるパートがあったのも好き。

 

新・信長公記

これはただただだいれんに惹かれて見るって決めた。だいれんだけに限らず犬飼貴丈くんとか好きな俳優さんも多く出てたし(仮面ライダー好き)。視聴率低めでつまらないとか言われてたけど個人的にはめちゃくちゃ大好きで。明智くんの「アメリカンドッグ」のとことか、「ポイント大好き家康ちゃん」とか、毎回笑えるところが多かったのもいい。シリアスなシーンのはずの信長の血VSおだのぶながせれんさんの戦いとか笑っちゃったもんな。メインキャラにフォーカスするのが精一杯で、衣装とかせっかく派手に作ったんだからもっと他の武将の活躍シーンとか深掘りしてほしいよ〜とは思った。面白かったしラストも良かったからよしでしょ

 

秋に見たいドラマ

秋に見たいドラマは今の所霊媒探偵・城塚翡翠と玉森くんのドラマかなあ、あとシンドラもおもしろそうなら見ると思う(見事に日テレ3本立て)silentとかしんぼくとか、気にはなるけど重そうで受け止める自信がない...