ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

2022年、K-pop

毎年毎年まとめられなかったので、今年こそは...!と意気込んで、筆を取りました。正直今年は去年の雑食ムーブに拍車をかけてて、そっちの雑食まとめの方が大変になりそうですが。

タイトル編

JINJIN&ROCKY - Just Breath


www.youtube.com

この息苦しいコロナ禍、忙しい毎日、たまにはパーっと飲み行きて〜よなぁ!?って感じのはっちゃけた勢いで出てきたジヌラキユニット。ファンクな音だけじゃなくて隔離生活をイメージしたMVも秀逸で、実際私も隔離生活した時にはかなり心の支えになりました。「グラス持ってマスクとって〜乾杯の音頭は〜〜?」で毎回ステージで音頭を変えてたのも面白かった。バキバキに踊るしラッパーなのに歌がうますぎるんだよな〜〜と感動するんだけど、ステージでの煽りを見るともはやアイドルを超えたエンターテイナーだなあと思います。

アルバムの収録曲もラキソロのComplete meはキラキラした音が涼しげでゆったりした流れが心地いい。ジヌソロのLazyは休みの日にだらだら過ごす1日の曲で、ASTROのフルアルバムに収録されてるAll Dayに繋がっていて、こちらは将来のために平日に忙しく働く姿が描かれていて2曲続けて聴いていました。

 

PENTAGON - Feelin' Like


www.youtube.com

これが嫌いな人がいますか、と言いたいぐらい大好き。セクシーでクールで、かつスタイリッシュに洗練されていて、これだよこれ!!と思わず拍手してしまった記憶があります。美術館や惑星を模したビリヤードなど神話をモチーフにしているんだと思いますが大正解すぎてしんどい。あまりにもライアンジョンの曲がインフレしていて私たちライアンジョンからは離れられないのかしら...となっていましたが最近めっきり見なくなりましたね?それはさておき年末のKBS歌謡祭では除隊復帰したフイさん含めた新・Feelin' Likeが見れたわけですが、やっぱり抑えて抑えてラスサビで爆発する振り付けがめちゃくちゃ好きです。早く完全体でのステージが見たいです。

 

MIYEON - Drive


www.youtube.com

正直今年のKpopで一番聴いた。どうしようもなく落ち込んで逃げ出したいと思う日々が続いていた時期に、夕方の電車でひとり紫色の空を見ながら、気持ちだけでも外に連れて行ってくれるような気がして、もうすこしだけがんばろうと思わせてくれた曲。爽やかで力強くてでもやさしくてキラキラしていて大好き。

 

WOODZ - I hate you


www.youtube.com

Kpopで2番目に聴いた。去年のトゥバあたりからロックきてるなあと思っていたところでこれ本格的にKpopでロック流行りそうと思ったのはここからです。重たくてちょっと強がった歌詞だけどそれを微塵も感じさせない爽やかで明るいロックで歌ってるからこそいいんだよ〜〜ってなる。ただただリズムに乗って歌詞ガン無視で聴いてても楽しいし歌詞に共感しながら聴くのも好きで、いろんなタイミングで聴いたな〜。

 

NCT DREAM - BEATBOX


www.youtube.com

グリッチモードも大好きなんだけどよく聴いたのはこっちかな、と。(リパケだし全部含めてってことで)あと適度にゆるくて気合い入れなくても聴けたのも大きいかも。わたしの感覚でテンションあげるだけじゃなくてただ音楽聴きたいなあって時に流して聴ける感じ。推しの前髪がちょん切られててもうほんと〜〜にモチベだだ下がりで悲しんでたんですけど、あの頃の私へ。推し、前髪も伸びて完璧なビジュアルで冬を迎えてくれます。スーパーウルトラキューティーフェイスでカムバして活動してるよ、よかったね。


www.youtube.com


www.youtube.com

グリッチモードは映像作品としてMVをリピしてたかな。倍速駆使したり絵文字のCGとか、お花畑や吹雪のシーンも本当に綺麗。Candyはチッケムで推しフィーバータイムを眺めています。

 

少女時代 - Forever 1


www.youtube.com

念願の15周年カムバック...!イルデゴリゴリ世代なので本当に嬉しい。いっときこれしか聴かない時期あった!言葉はいらない、ぐらいの気持ちで。

 

LUCY - Play


www.youtube.com

本当に日常の些細なひとコマ、ささやかな感情の機微を切り取るのがうまいなあ、と思います。柔らかくて暖かくて、私たちの毎日に寄り添ってくれる音楽をくれるからルシが好きです。チッケムで演奏姿を見るのも大好き。このアルバムもまるっと好きで、MP3とKnowhowもPlayくらいよく聴いたかな。今の季節はテグルテグルよく聴いてます。

 

TWICE - Talk that Talk


www.youtube.com

最初のトレーラー映像最強にかっこよかったのに…Y2Kもう流行ってくれるな、と思ってしまうほどのスタイリングだったけどセクシースパイ衣装の黒髪ヤンガレチェヨンがめちゃくちゃかわいかったので全部オッケ〜。曲も普通に好きです。ITZYのSneakersとかもそうだったけどサビ前に落とす(?)パートが最近自分の中でツボ。なんかそのパート不評で微妙な気持ちになるけどボーカル力で魅せるってよりは歌詞や曲のキャッチーさのイメージがあるからこそ刺さるなあと思うんだけどな。あとね、このカムバの直前に出した日本のカムバ曲もす〜ごいよかった!ゴージャスなコンセプトにあった衣装めっちゃかわいかった!


www.youtube.com

 

 

Rocket Punch - FLASH


www.youtube.com

きらきら系のケーポップといえば今年はこれかな、と。リズム感が不思議で独特の浮遊感があって、ゆらゆらきらめきを浴びているような感覚。Y2Kとはまた違って、バービーのような着せ替え人形の中みたいな世界観もかなり好き。バウンシーの勢いそのままにずっと走っていってほしかったんだけどやっぱりどこか停滞ぎみに感じてもどかしい気持ちもありつつ、リンリンとチキータでレトロのイメージがついてる中こういう近未来的な音楽もできるのいいなあと思ったり。

 

CRAVITY - PARTY ROCK


www.youtube.com

本当によくて憂鬱な朝に聴いてた。ファンキーで底抜けに明るくて聴くたびハッピーになれる。なんというか、Cloud 9でもなく、アドレナリンでもなく、これがクレビで見たかったんだよ〜というような満足感がすごい。スタイリッシュさとかかわいいかっこいいに振り切るとかいらない、ただただひたすら明るくポップに歌って踊っていてほしい、と思ってる。(本当に個人の願望)

 

VERIVERY - Tap Tap


www.youtube.com

新シリーズに入って、初1位(それも地上波1位まで!)を獲得したうれしい1曲〜!ビートスイッチがクセになるしポップで明るくてかわいくて最高によかった!


www.youtube.com

年明けのカムバのOはメロウでギターリフがエモくて、今までのほの暗さはそのままに前日譚らしく青春映画みたいなゆるいきらめきがあって好きだったし、ホラー風味のUndercoverでシリーズOを締めくくってこれからどうなるんだろうと思ったタイミングでこのポップで明るい清涼ベリ...!いままでジェリピの意味する「清涼」って世間一般の思う清涼と違うんじゃないかとか(夏にホラーコンセプトにスポーツ衣装で登場したから「清涼=怖くて涼しい×キラキラの汗」って思われてるのかと思った)思ってたけど本当に清涼で感動した。シリーズがLiminality(境界)とかジャケ写(ジャケ写?)にはネガティブな絵文字もあって不穏要素もあるけどひとまず明るくて安心。流行とか知りませんみたいなツラ下げてたのにいきなりレトロみのあるヒップホップとロックのミックスポップでこられてひっくり返っちゃった。そしてクリスマスにはSoundCloudで初DIYシングルのクリスマスソングが出るよ〜〜そっちも楽しみ!

 

YooA - Selfish


www.youtube.com

ゾムゾム地獄とサビの掛け声みたいなところはあんまり好きじゃないんだけど、それ以外のすべてが良すぎた。特に「浴槽の中に溜めた私の心、忍耐心が底を尽きてるのに悠々と泳ぐあなたはSelfish(=自分勝手と魚をかけてある)」、最高すぎるよ〜〜。そして2番の後のゾムゾム地獄のユアたまの肩の動きがなめらかすぎてチッケム見るたび惚れ惚れしてる。骨格がスタイリッシュすぎて何着ても似合うのずるい。WMは踊れて歌えるソロが2人いて(チェヨン、ユア)よく系統被せずに連続でカムバさせたな〜と思いました。

 

DRIPPIN - The One


www.youtube.com

あまりにも待ちわびたどりぴんの覚醒という感じで最高だった。アニソンみたいな疾走感がありつつ希望に満ち満ちた感じがあってバキバキしたコンセプトだけどくどくない。初期の青春を体現したみたいなコンセプトを思い出させるような、でもシリーズの雰囲気を引き継いでて面白い。この曲同時期の曲に比べるとそこまでリピートしてないんだけど初見の衝撃がデカすぎて感動したので入れました。

 

woo!ah! - Rollercoaster


www.youtube.com

うあちゃんの별 따러 가자で私の2022年が始まったので本当に感謝してもしきれない。1曲で1番聴いたのはミヨンやスンヨンだったけど、グループの年間を通したカムバで言えばトップクラスにうあちゃんにお世話になりました。

ohmy-babe.hatenablog.com

Rollercoasterもファンクなんだけどよりシンセの音が入ってレトロな感じが増してて、よりノスタルジックな感性を刺激してくるような、でもときめきでいっぱいになって、という、本当に心の栄養になっています。ありがとうございます。この時期なので音楽番組であまり見れなかったのがちょっと心残りだけど本当に年末にいいものが見れてよかった。

 

KARA - When I Move


www.youtube.com

ソシもそうだけど外せないよね!いまこれクリスマスイブに書いてるんですけど昨日のMステウルトラスーパーライブ(長)、も〜最高で最高で最高だった!こちらも言うまでもなくです。

 

B面編

Wanna One - Beautiful Part.3


www.youtube.com

発売日が今年だったのでランクイン。これを聴いて活動終了から心の中で気づいたら蓋をし続けていたワナワンにまた触れられるようになった気がします。

 

TREASURE - U

U

U

ダラリ〜が流行ってたけどティーザーのこの曲が良すぎたのでずっとこれ聴いてます!!!!!

 

Cherry Bullet - Broken


www.youtube.com

タイトルのLove in Spaceも早口パートとか面白くて好きだけど蓋を開けてみればbrokenのほうが多く聴いてた。

 

Red Velvet - BAMBOLEO

BAMBOLEO

BAMBOLEO

  • Red Velvet
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

優勝の一言に尽きる。イェリパートが最高で……そこからアイリン経由でサビに繋がる流れが天才的……!2番の「こっそり明日をちょっぴり借りて」という歌詞もかわいくて好きです。

 

iChillin - La Luna

La Luna

La Luna

音楽番組の映像漁っててたまたま見つけたけどよかったです!いまヒップホップな感じでカムバしてるけどこっち系統でカムバしないんかな〜

 

JiU - Cherry(Real Miracle)


www.youtube.com

ジユさまのソロ曲を。見てくれ。以上

ドゥケのアルバムソロ曲もいいしB面曲も全部よかった!お気に入り盤!

 

Golden Child - Knocking On My Door

Knocking On My Door

Knocking On My Door

  • Golden Child
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ゴルチャの歌わせる系の曲にハズレ無さすぎてこわい。アルバムまるっと全曲クオリティが高いしチームの雰囲気含めゴルチャというグループがすき。

 

(G)I-DLE - Reset

Reset

Reset

エモいの一言に尽きる。

 

WEi - moonlight

Moonlight

Moonlight

月が綺麗に見える季節なので、帰り道に月を見ながら聴いてます。

 

 

すこし長くなったので続きは分けます