ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

2022年、Kpop (2)

続きです。長くなりすぎたので豊作だった新人からよく聴いた曲をまとめました。

勝手に新人賞編

Kep1er


www.youtube.com

なんだかんだいちばん耳馴染みがよかったかも!Up、Le Voyage、We freshは特に。あとイルデのWing Wingも好き。We freshなぜか刺さって永遠に聴いてた。ルセラのNo Celestialもそうだけどアメリカのハイティーンドラマ?っぽいからかな?

 

ILY:1


www.youtube.com

この2022年にド直球トロピカルハウスでデビューするグループがあるなんて…!というほどの衝撃。そしてコンセプチュアルなグループが目立つ中清純勝負で出てきたのも激アツでした。夏のケセラセラは直球ポップでかわいかったし年始カムバも楽しみ!

 

LE SSERAFIM


www.youtube.com

No Celestial最高すぎませんか。FEARLESSは自信満々に作り込みすぎてる表情とガチガチのダンスが曲の雰囲気損ねてる気がしてう〜んとなっていたのと逆張りの民ゆえガラム脱退でさらに興味無くしてましたがこの曲よすぎて!AntifragileもFEARLESSほどステージ見るのがしんどくなくてちょうどいい具合でちょいちょい聴いてます。トウシューズとかキャリアとかフェアリーテールとかそれ歌詞にすることで逆に囚われてね?と思ったりはする。No CelestialとGood partsたまにBlue frameのループで聴いてる。

 

첫사랑


www.youtube.com

アイリーワンがAPRILやおまごるタイプの清純ドルだとすれば、チョッサランはヨチン・ロブリズタイプだと思っています。デビュー曲がよすぎた。今活動してる♡ticonも含め制服スタイリングとか小道具的に取り外せるワッペンとか衣装に凝っててかわいい。ラブティコンはあまり自分には刺さらなかったけど&(Anding)がはちゃめちゃよかったです。青春のきらきらしたところを煮詰めて詰め込みました...という感じでとっても好き。


www.youtube.com

 

NewJeans


www.youtube.com

逆張りみたいなところがあるので大手だったり人気出つつあるグループにあまりハマらなかったしニュジもチッケムほぼ漁らずでそこまで真剣に見てないんだけど、なぜかたまにめちゃくちゃ聴きたくなって聴いてます。金のかけ方すごいし。Attentionが好きです。Dittoはストーリーがすごいのはわかるけど曲はそこまでだったかも。冬のカムバにめちゃくちゃ期待。

 

TEMPEST


www.youtube.com

今年リピった唯一のナムドル新人。(ATBOはサバイバル見てなくて食指が進まなかった…)ウンソプにぴったりだったCan't Stop Shiningがお気に入りです。最近不穏モードに舵切っててちょっと不安だけどこのきらめきがあるかぎり大丈夫でしょう。

 

Acid Angel from Asia


www.youtube.com

私たちのノスタルジーを取り戻させてくれたエモーショナル麻薬天使・AAA……!アルバムのイントロがめちゃくちゃによくて心を奪われ、タイトルのGenerationを鬼リピ。システム上最初で最後の活動なのが惜しいくらいよかった。(KR)stal Eyesのデビューも楽しみだし、tripleSは10人でのデビューと言われてるのかな?も待ちきれないです。ちなみにS3のジウちゃんがかわいくて好き。ユヨンは清純系だけどジウちゃんはアイヴレイ以上にハネそうな湿っぽいアンニュイな雰囲気を感じます。見つかれ〜〜

 

あとNMIXXのFunky Glitter Christmas!絶妙にワルツをミックスしてあって馴染みやすいミックスポップじゃないかなとは思うけれど、ミックスポップをコンセプトと掲げているからO.OやDICEくらいはっきりと変わったジャンルを繋ぎ合わせる必要があるんだろうな、とも思います。ベリベリのtaptapもミックスポップだし、FGCぐらいのあっさり感だと他のアイドルとの差別化ができない、でも差別化すると大衆性がなくなる、このバランスをうまく取れるようになればエンミちゃんたちの未来は明るいのではないかな〜と考えてみたり。