ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

今月のK-POP Pt.2

先月下旬の曲を全然まとめられなかったので、3月後編です。毎月1本にまとめられないあたり私の優柔不断さと文章力の無さが浮き彫りになってる気がするが、どうせ何年経っても毎月こうなると思う。

SORN - RUN

ソンちゃんのRUN。詳しい感想はこれ

ohmy-babe.hatenablog.com

 

IU - LILAC


www.youtube.com

あいゆちゃんのアルバム。20代最後のアルバムということで、電車の旅や戦闘シーンで表現した20代の10年間の奮闘、思い出を埋めて新しい駅に降りて30代の電車を待つストーリーがとっても素敵でMVだけでも何十回も見ている。ファンクっぽいディスコサウンドもおしゃれで好きだし踊るあいゆちゃん、いいな...となっている。

 


www.youtube.com

もうひとつのタイトルCoinであいゆちゃんがラップしたのが衝撃的すぎて、でもめちゃくちゃいい...声がかっこいいもんね....ラップもっと見たい。

FluはCelebrityと同じくおまごるのdolphinの人が作曲だし案の定中毒性が半端じゃない。子供と私の海は夜の手紙の製作陣らしく壮大でバラードで。

前半のタイトル曲ゾーンを抜けてアルバムの中ではペノメコのEmpty cupが好きです。クールでなんとなくアルバムの中でも異彩を放っているような感じがするけど、そのシックな感じがめちゃくちゃ好き。

HILACからBYLACへ、若い日の思い出をしまって進んでいくあいゆちゃん、これからも楽しみだなあ。

 

김세정 - I'm


www.youtube.com

セジョン〜〜〜!

いろんな国の言葉で「がんばれ」を歌うセジョン、セジョンの「がんばれ」でこころがスッと軽くなるような気がするし、この曲のテーマ「休んで行っても大丈夫」というメッセージがより強くなると思う。あとリルボイの代わりにベリベリのホヨンくんさんがフィーチャリングとしてラップしてるのもあって最近ハマってる自分にとっては音楽番組見るのも楽しい。ホヨンくんのチッケムまであってびっくりしたりね。

夜の散歩はポップでキュートで、いろんな音が聴こえて楽しい。家に帰ろうはわたしが好きな日本のバンドが歌っていそうな雰囲気がして、耳馴染みがいいぶんよりストレートに日常のイメージが伝わってくる。2曲とも帰り道で聴きたい。

このアルバムはセジョンなりの「休み方」がテーマになっているそうで、全曲セジョンの自作曲。セジョンらしい明るくて朗らかな曲も、ガッツリの歌ものの曲も、セジョンが曲を書いていると言う事実だけで印象が全く変わってきて、本当にセジョンの本心なんだろうな、と思う。今これを書いている時点でgugudanからはミミソイナヨンの3人がジェリピを退社したけれど、それでも笑顔で踊って歌うセジョンを見ると本当に言葉にならない。わたしが泣きそうになってしまう。別の道に進むことにはなるけれど、いつかまた一緒に歌って踊る姿がみたいなあ。

 

BAEKHYUN - Bambi


www.youtube.com

バンビって、インスタの鹿のあのバンビかと思っていたのだけどそんなわけはなく、ティーザーの画像映像通り夜の雨、밤비だった。ものすごくグルーヴィーで、いままでのタイトル曲とまた雰囲気がガラッと変わってしっとりしてて、踊るベクが最高に渋さというのかな?とにかくかっこよくて...MVを見るとき無意識的になんでもかんでも考察に考えようとしてしまうタイプなのだけど、Bambiはそんなことできないくらいただただ作品として没頭して楽しんでいた。

毎回好みど真ん中撃ってくるから好きな曲なんか全然選べないしまだ聴き込めてもないんだけれど、今の時点で感覚的に気になっているのはAll I GotとPrivacy。

別枠でお気に入りになりそうな曲はCry For Love。久しぶりにロンドンノイズ!って聞いた気がする。シグネチャサウンドって心躍るよね。アストロのチョナヘなんかでもいつもロンドンノイズって唱えちゃう。なんとなくCity LightsやDELIGHTにいてもおかしくなさそうな雰囲気なのにBambiの最後を飾っているのがなんか不思議で、でもベクらしさってこれだよね、となっている。

いつもR&Bベースなのに毎回全然魅せ方が違っててたのしい。記録を打ち立てた前回の初動を1日で飛び越えて10万枚以上記録を更新したし本当にすごい。

 

そして毎度のことだけれどMood Sampler、最高。


www.youtube.com

 

宇宙少女 - UNNATURAL


www.youtube.com

3月最後に...!!最初ティーザーを見た時点ではラララブとプタケのきらきらだけ抽出したみたいなイメージだったけど蓋を開けてみるとラララブのキラキラがガンガンのスポットライトになったみたいな感じで大人っぽさ全振りでめちゃくちゃかっこいいんですが?!?!した。

UNNAURAL、ダウォンがサビ歌ってたりセンターに立ってたり、メボしてる...!と感動し、スビンからルダダヨンのチョコミリレーのBメロからのサビ前のボナ様ソラ様のリズムの繋ぎがやばい。エクシ姉さんとヨンジョンも安定、ウンソの歌い出しはやっぱりええよなあとか、ヨルムちゃんは相変わらず声が勝ち組とか感想が止まらん。個人的に、顔がキリングパートなのはボナルダ、声がキリングパートなのはヨルムのイメージ。伝われ 今回パート配分めちゃくちゃ平等じゃなかった?量に差はあれどみんなに魅せ場があるように感じる。

おもんねえな!となりそうだが収録曲で好きなのはSuper Moon、レトロポップNew Me、ディープハウスYALLAでした。Super Moonで踊ってるうじゅちゃん見たい。絶対きらきらしてる。光を受けてかがやくうじゅちゃんが見える。UNNATURALはコントラストが強い。逆に光が強すぎて浴びっぱなしみたいなイメージ。伝わらん そういえばYALLA、サビ前のYALLA YALLAの部分、シュッテイカパノラマ♪が入りそうな隙間があって過ぎった。だからどうとかないんですけどね。ソラさんのNew Me、聴いてるわたしのテンションも関係してるかもしれないけどリズムゆったりだな〜長いな〜なんて思ってたのがサビになると途端にしっくりきて不思議な感覚がするから好き。

 

 

4月に入っても相変わらずのリリースラッシュで耳も目も頭もカムバのスピードとわたしの意欲に追いついてくれない。一応数曲は4月リリースの曲聴いてるけどまだまだ名曲祭りは続く予感がするし7DREAMが帰ってくるという2021年いちばんのビッグイベントが本当に楽しみで待ちきれない。

 

 

docs.google.com