ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

夕焼けがうつくしくなるまで

 


aespa 에스파 'Forever (약속)' MV

 

Forever

Forever

  • provided courtesy of iTunes

 

えすぱちゃんのセカンドシングル、Forever。最近のえっせむドルはデビューの次にリメイクをもってくる傾向なのかな。レッベルのBe NaturalはS.E.S、ドリムのDunk Shotはイスンファンのリメイクもの。

リメイクものなら原曲をきいてみようということでユヨンジン先生の原曲を探して聴いてみた。ユヨンジン先生が実際に歌ってる曲を聴くのは初めてだったのだけど、少しかすれてる声と冬らしいゆったりとした曲がぴったりはまっていてものすごくよかった。リリースされるまではこの原曲を聴いて気持ちを高めてました。

 

いざ6時、エスパのForever。予想外のアッパーを喰らってしまった。いや、忘れていた。ジゼル、トコン組かつ練習期間1年の天才だったじゃん。合唱部だった過去写真も出てたよね?そりゃ歌えないわけないよね......今回は特にジゼル回だったなあ。黒髪めちゃくちゃ似合ってる。一生黒髪でいてほしい綺麗すぎる。

ジゼルの歌声、凄すぎん?なんというか、すーっと癒されていくような歌声じゃない?角がなくてまろやかであたたかさがある感じ。英語話者だからかな、なんとなく舌足らずというか巻き舌というか独特な発音だと思うんだけど、それもまた魅力だし聴いたときの角のなさに繋がってる気がしてる。

カリナは低くて深いよね。ビジュアルの儚さと裏腹に存在感をはっきり示すような歌声。サビのパート、やさしいのに冷たさがあって、でもあたたかくて、泣きそうになった。カリナのイメージがMY, Karinaのティーザー映像のハリウッド女優風メイクのカリナだから、ナチュラルメイクだとあどけなく見えてかわいい。

ニンニンをプリンセスボイスって形容してる人をよくみるけど、本当にドラマティック。マンバみたいな威圧感のある強さも出せるのにどこまでも伸びてハッピーなイメージにも歌える。そこがプリンセスボイスと言われる理由なのかなと思う。パワフルで感性的なメボがアイドルには多い印象なんだけど、ハッピーを前面に押し出していけるメボ本当にレアだし誇れる。それだけじゃなくて表現の幅がど素人のわたしにも伝わるくらい広いのも強みなのに...

ウィンターの歌声が全然掴めなくてうまく言語化できないんだけど、たまにかすれるときの声がめちゃくちゃ好き。さっきジゼル回って書いたけど、最初の印象はウィンターがセンターっぽくて残りやすいなあだった。歌い出しだからかな?ビジュアルイメージなのかな。ああ言いたいのに言えないの悔しい。なんとかして掴みたい...

 

そういえば原曲のアウトロのセリフがなかった。個人的に原曲はクリスマスのこと言ってたしめちゃくちゃ冬の歌感があったけどエスパのForeverは冬の終わりと春が近づいてくるようなあたたかいイメージ。リリース時期もあるかもだけど。あとサビの늘 네 옆에 난 서 있을게のパートがComing Homeのラスサビのジェヒョンのパートっぽくてそこがすごい耳に残ったから調べたらComing Homeもユヨンジン先生が書いた曲だった。Forever聴いた後に聴いてみたらめっちゃわかる〜!ぽいわ〜!ってなった。なんとなく。

 

歌詞もものすごくきれいで、特に2番の「この旅は辛くて苦しいときもあるってわかってる そんなときはわたしの肩を貸すよ」「きみの透明な魂を失わないように守るよ」とか「夕焼けがうつくしくなるまでいつもきみの隣を歩いていくよ」とか、胸がギュッとなる歌詞、本当に素敵...韓国語題が約束なだけあって誓いなんだよなあ...。私たちもきれいなものだけをいっぱい見せてあげたいしずっと幸せに生きてほしいからずっと支えるよ〜〜!という気持ちでアイドルを応援していきたいです。

あしたのライブ映像楽しみだなあ...活動するのかな?楽しみ。 

 

 

 

 

こんなところで文句たれてもどうにもならないけど、スタイリストさん頑張ってほしい...かわいいんよ、かわいいんだけど、骨格とか素材とかもうちょっとひねればもっといいものになってたと思っちゃった。SNSに上がってくるオフショットのエスパらしさが好きだからちょっと残念だなあと授賞式とか見てても思う。こないだのソカデのレカぺ衣装は天才だったからほんと頑張ってほしい。あとMV終盤に出てくるaeエスパにもちょっと笑っちゃった。やっほ〜ってなった。あとユヨンジンのことなぜか先生呼びしてしまうんだよね。なんでだろうね。