ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

今月のK-POP

3月編です。今月は終盤一気にたくさんくるのでそちらを後編でまとめます。2月の中盤まではたくさんカムバするな〜という予想通り中盤の1週間以外隙間なくカムバしてますね〜〜すごいな〜.....

 

VERIVERY - SERIES ‘O’ ROUND 1: HALL


VERIVERY - 'Get Away' Official M/V

あーあ、ハマってしまった。きっとまた別で記事を書くとは思うけれど本当にすごい。ジェリピ、すごい。

 

BDC - THE INTERSECTION : DISCOVERY


BDC 'MOON RIDER' M/V

ボーイズ・ダ・カーポ。前回のアルバムからはTHE INTERSECTIONシリーズだというのをどこかで見たんだけど、月に行くこと?夜の向こうに行くことがコンセプトなんだろうか?MVもいつも夜っぽくて、青白く薄暗くでも光を絶妙に受けてる映像が綺麗で好き。黒い服のBDCくんと白い服のBDCくんがお互いを見つける話なのかな〜続きが楽しみ。

Moon Rider、タンコンのBad IdeaとかニュイのI'm in troubleの系譜を継ぐベースやギターが好きだし、ドラマチックな展開が声に合ってていいなあ。これ本当に3人でやってるの?ってなる。ぶくぶくする音も入ってる?好き(ちょろい)

収録曲もいい....CHEMICALはフューチャーベースなんだけどひねられててクセになるし、꽃이 피네はイントロから音が大好きなやつだし...さわやかできらきらしてる。공기가 달라も柔らかくてちょうど今の季節の昼と夕方の間に聴きたい。ひかりがオレンジというか黄色というか、そういう色味の時間。

というわけで全曲好みでめちゃくちゃリピートしています、ブレンニュの音楽はやっぱりすごい〜と再確認できたアルバムでした。

 

WayV - Kick Back(秘境)


WayV 威神V '秘境 (Kick Back)' MV

秘境に行きたい。行けました。MVの話になるが紫色のライトが出てきたり見たことあるようなモチーフが散りばめられていたりクゴンロブでも出てきたような紙っぽい編集が使われていて、考察としてもNCTの新章のキーになりそうな感じがする。キャッチーだな〜と最初は思ったけどKick Backのリフレインのインパクトが強いからそういう印象になるのかなと思う。Bメロのメボズ優勝シーンからあのサビに繋がっていくのとかラスサビのあとダンスブレイクしちゃってるの、あまりにもネオすぎん?あとテンちゃんの高い位置の濃いめチーク、似合いすぎて卒倒するね...

このパールのネックレスとクラシックな衣装のコンセプトフォト、本当に好き。威神といえば高貴なスタイリングにも負けないビジュアルだな〜と思っているので、自分的にもう一つのチグハグなネオみのあるスタイリングより薄暗くて少しだけ不穏を感じるこちらが好きだった。

収録曲のお気に入りは梦尽。重くて暗くてどこかシリアスな印象があって好き。Good Timeもザ・B面って感じのゆるさと余裕があって好き。アルバム全体としては意外と今月の中ではインパクトは小さいかもしれない。

 

ROSE - R


ROSÉ - 'On The Ground' M/V

ロゼ、ソロデビューおめでとう〜!めちゃくちゃかっこいいポップ。なんとなくテイラースウィフトを思い起こさせるような雰囲気。全編英語の歌詞やMVの映像も、ロゼらしさがあっていいな。ロゼのパワフルかつ独特の歌声がいつも耳に留まって好きなので、それをずーっと楽しめるのがいい...衣装もめちゃくちゃおしゃれでかっこいい。花火の間を駆け抜けるロゼ、車が燃える中ブランコを漕ぐロゼ、ざらざらしてぶつ切れみたいな映像もエモーショナルで素敵だなあと思った。

 

PENTAGON - Love or Take


펜타곤(PENTAGON) - 'DO or NOT' Official Music Video

ポップなティーザーや漫画風のビジュアルから期待していたけど期待を裏切らないアルバムだった。

Do or Not、口笛やギターが印象的で、今までのポップな清涼ペンタとはまたひと味違う、ちょっとだけ大人になってあまさもプラスされた曲でめちゃくちゃ好き。ミュージカルやドラマっぽい作りのMV、何回見ても楽しめるし、駐車場や体育館で踊るシーンなんかはクレジットでデジペディを見た瞬間「あ、やっぱりな」となってしまった。イェナンちゃんはいつまでもピュアなシャンハイプリンスだね...ムキムキだけど。すごく清楚でイヤホン差し出されたら受け取るしかなくなる。ヨウォンはいつも濃いめチーク担当だけど似合ってていいなあ。このメイクが違うとまたコンセプトの印象も違ってくるだろうからヨウォンさんはすごい。

10秒前のカウントダウン、めっちゃオシャレじゃない?1曲目から清涼全開でドキドキする。1+1はロンドンノイズとCazzi Opelaが関わっていると聞いてものすごく楽しみにしていたんだけど想像を超えるおしゃれ爽やかな曲で疾走感とキャッチーなサビのリズムが中毒性がめちゃくちゃ好き。そしてキノくん曲・Baby I Love You。ど真ん中で可愛らしくて、通知音が入るのとか、等身大って感じで好き。That’s Meはグレートギャツビーがモチーフらしく一曲だけ違うオーラがありながら綺麗に収まっているし、明るい雰囲気の노래해で締めたあとのフイさんの感性バラードまで全曲春らしいアルバム。

 

SUPER JUNIOR - House Party


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'House Party' MV

まじで天才の所業。年齢的にも体力的にも大変だろうに、4分台の曲を持ってきてくれて本当にありがとう、と思います。目まぐるしい展開も楽しくって....ディスコポップから一瞬ヒップホップっぽくなるところとか、メボの方たちもラップしてたりすごい...としか言えなかった。

 


SUPER JUNIOR The 10th Album #2 ‘Burn The Floor’ Performance Video

SMTで初めて見て衝撃的だったBurn the Floorの神秘的な演出もかっこいいし。カムバショーでヒチョルさんのエンディング妖精とか、フルでたくさん踊ってる姿を見て感動しました。

 

ちなみにプロモーション1発目のこれもかなり好き...


SUPER JUNIOR The 10th Album #1 '사랑이 멎지 않게 (Raining Spell for Love) (Remake ver.)' Live Clip

 

DRIPPIN - A Better Tomorrow


DRIPPIN(드리핀) 'Young Blood' MV

好き...!MVだと音質があんまりらしいので、音源を聴くことをおすすめします。

ディープハウスだし春らしい歌詞もあって爽やかで良い....清涼ではあるけど上品?清楚なイメージ。6曲目のFATEがいちばん好きでした。制服〜

 

MIRAE - KILLA


미래소년 (MIRAE) - KILLA

好き22 本当にかっこいい。なんとなく4つ打ちのビートや雰囲気がSuperMの100に似ているな〜と感じた。100にキャッチーなメロディーがついたようなイメージ?個人的にメボのリアンさん(嶋田翔さん)、日本人とは思えない圧倒的な歌唱力で衝撃を受けました。どんぴょくんセンターで売っていくのかな〜と思っていたら全員にスポットライトが当たっていたのも良いと思った。

 

2020: 육성재 - 그날의 바람


육성재 (YOOK SUNGJAE) - '그날의 바람 (Come With The Wind)' Official Music Video

ただただ好きで、ひたすら聴いていた曲。ちょうど別れの時期だったので感傷的になりながら、でも聴き終えるとなんだかあたたかい気持ちになっていた。いい曲っていつ聴いても鳥肌立ちますよね。今年の春にもまた久しぶりに聴いたのですがやっぱり鳥肌が立ちました。

 

2020: NCT 127 - Neo Zone


NCT 127 엔시티 127 '영웅 (英雄; Kick It)' MV

全曲リリックビデオあって選べない、ずるすぎ。結局英雄。もう言葉はいらない、ただただ全曲最高....ネオカル最高.....

 

2020: ITZY - WANNABE


ITZY "WANNABE" M/V

変に流行り物が苦手な天邪鬼なので「私は私」の魔力には負けん、などと斜に構えていましたがやっぱりたくさん聴いてしまっているいっぢちゃん。MVは今回ここに貼るので初めて見たかもしれない。パフォーマンスはめちゃくちゃ見てる。

 

2020: ONEUS - 쉽게 쓰여진 노래


ONEUS(원어스) '쉽게 쓰여진 노래 (A Song Written Easily)' MV

3月末の一曲。USシリーズの3部作が終わってのカムバで思っていたよりも春らしい肌寒さのような感性を感じた。口笛。やっぱりヨンジョさんのラップが好きです。