ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

Why don't we run


손(SORN) - 'RUN' M/V Teaser


손(SORN) - 'RUN' Official Music Video 

 

ソンちゃんのソロ曲、RUNがリリースされた。エルキ嬢もストーリーにMVをシェアしていて、 不安なかたちで幕をおろしてしまった7人のCLCだけれど、エルキの「わたしたちまた7人で集まって歌いましょう」という言葉はきっと叶うはずだという希望が見えてちょっぴり嬉しかった。

 

わたしのソンちゃんの第一印象が悠太と兄妹になった「母のいない空の下で」で、特にプールで泳ぐソンちゃんのイメージが強かったのだけれど、その時みたいなきらきらしたMV。

陽の光にあたるソンちゃん、夕日を背にするソンちゃん、どのカットもすっごくソンちゃんらしいなあ、と思う。風に吹かれながら陽にあたるとソンちゃんの透き通るようなビジュアルも歌声も、さらに透明度が増すように感じる。

「待っていたらダメ、やりたいようにやりたいことをやろう」というメッセージが何度も何度もリフレインされていて、さわやかな春風といっしょに晴れやかな気持ちで新しい一歩を踏み出す勇気をくれる曲だなあと思った。

 

ただ、Aメロのここや

Tired of all the hate, they hating on me cause I’ve got somebody

ヘイトにはもううんざり、わたしには大切な人がいるから

I don’t like the way they looking at me

わたしを見つめる視線が嫌

Acting like they don’t know why I, I just wanna leave with you

知らないフリをするの、わたしはあなたと一緒にいたい

Always better when we do

逃げたほうがいいに決まってる

このBメロのパート。

Try and mess with us

わたしたちを混乱させるの

We ain’t where we’re from baby

生まれ故郷じゃない場所で 

これはソンちゃんがアイドルになってから、なる前に受けた傷なのかな、なんて考えたりしてしまう。本当なら逃げ出したかっただろうに逃げ出さずに立派なアイドルになってくれてありがとう、と思う。同じように傷を受けたり辛い思いをしたすべての人が、ソンちゃんといっしょに逃げることができるんじゃないかなあ、わたしも挫けそうになったり苦しくなった時に聴きたい。

 

ここまでほぼすべての歌詞をわたしのもちうる英語力で解釈してみた。間違っている部分も多々あるかもしれないけれど、自分で噛み砕いて自分なりに理解することが大事だと思っているし楽しいので、(もしこれを読んだ人がいるなら)自分たちなりに解釈してみて欲しいなあと思います。

 

 

そしてこの曲を聴いていて印象的なのが水の音。ぶくぶくという音がよく聴こえる。水中に飛び込んでいるのか水面に上がってくるのかわからないけど、「RUN」を水で表現しているのかなと思うとああ素敵、だいすきだな〜となってしまう。

MVでも海とか水族館とか、水に関係するようなロケーションで撮られたカットが多いように感じる。イェウンのモクソリもそうだけれど、水中にひっそりと佇むしえるしちゃんたちは本当に海の中に住んでいるみたいで儚さと生命力がきらきらしていて好き。

  


[For. CHESHIRE] 예은(YEEUN) - '목소리 (Mermaid) (YEEUN Only Ver.)'