ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

今月のK-Pop

今月のK-Pop、1月編です。

1月なのに名盤ばかりで先が思いやられる....(超・優柔不断人)聴いてそのまま放置していたからこうなってしまった。たぶんまとまりきらんので後編があります。2月からはこまめにまとめていこうと思います。泣

去年1月のお気に入りソングも紹介します。

 

(G)-IDLE - I burn

今月の本命、ジャケット写真やコンセプトで楽しみにしていたアイドゥル。(サブスクのリンク貼るつもりなかったのにどうしてもジャケットが見たくて貼っちゃった)本当はこれだけで1本ブログ書きたかった〜〜てか書けてたと思う。

HWAA

HWAA

  • provided courtesy of iTunes

 

コンセプトの話


(여자)아이들((G)I-DLE) - Visual Film

ヴィジュアルフィルムが綺麗すぎてこれは見る!と決めました。シュファさんの照明の当て方、好きすぎる.....サンキャッチャーとウギちゃん、水晶玉、雪と燃える薔薇、蝶まで.......曖昧で幻想的な色味の照明もめちゃくちゃかわいい。

 

寒ver.のざらざらした質感とビニールとチュールやレースの対比、退廃的だけどあどけない白無垢のようなスタイリング、キャンドルのか弱くてあたたかい炎の揺らめきも、花ver.のモダンな振袖みたいな衣装や艶やかできらびやかな雰囲気も、陽炎の揺らめくどこか非現実的な秘密の花園にいるような火ver.も、ヴィジュアルフィルムから続いていつかの綺麗な記憶のひとかけらをみているようで....

 

화(火花)の話 


(여자)아이들((G)I-DLE) - '화(火花)(HWAA)' Official Music Video

ソヨンの歌い出しが深い笛の音のようでどんどん引き込まれた。東洋的な楽器の響きとアイドゥルの相性めちゃくちゃいいね......アイドゥルは低くて深い強い声の子が多いイメージだからダークになりすぎずでもコンセプトがしっかりある曲がめちゃくちゃ似合ってる....

 

ちなみにシュファさんをみて書いたらしい。わかる。シュファさんの内に秘めた炎というか、シュファさんの「불을 지펴라」のキリングパートは意志の強さが見えるなあと思いました。歌詞に英語の歌詞がないのも珍しくない??だから英語版中国語版もしっくりきたのかも。もう今から今後出るであろう日本語版はどんな歌詞だろう...と考えてみてる。

 

 

涙をイメージしたようなアクセサリーも氷みたいで綺麗だし、青い傘や東洋的なセットに照明の当て方も好き......シュファさんとひび割れたガラスとか、鳥の巣にソヨンが佇むシーンも儚くて綺麗で、ラップに入る前に鳥の鳴き声が聞こえるのがめちゃくちゃかっこいい。

スタイリングもかわいくて、ミヨンさんの姫カットとウギちゃんのタンバルに度肝を抜かれ、ソヨンやシュファさんのほくろやほっぺのメイクが可愛すぎてどうにかまねできないかと試行錯誤していました。スジンさんウギちゃんの目の下に丸くポイントを入れてたり、二重幅にガッツリ白ライン入れたミンニさんやまつげバサバサでキラキラのお目目、ポイントのストーンまでメイクも拘ってて素敵。

衣装もどれもコンセプトにぴったりハマってて毎日SNSやチッケムで衣装見るのが楽しかった。マッパンのミントグリーンの韓服風衣装、ショケの衣装、ミュバンの水色とか言い出したらキリがなくなるくらい全部好き!

 

アルバムの話

한(寒)が한(一)の続きで、화(火花)に続いていくストーリーが素敵だなあと思います。英題がAlone in Winterなのもめちゃくちゃグッときました。한(一)がAloneだし。

 

ソヨンPDニムの曲はもちろん、ミンニさんのMOON、ウギちゃんのLOST、DAHLIAもめちゃくちゃよかった.....全部を別れや愛を歌っているしストーリーも楽しみたいからアルバム丸ごとシャッフルせずに通して聴きたい。重くて苦しいのにラララの軽さとピアノがミステリアスな한、MOONのサビは中毒性があって好きだし歌詞が泣けてしまうし、レトロでポップなWhere is loveとLOSTがいいアクセントになってる...最後ダリアで締めるの、めちゃくちゃ不穏で無理、だいすきになってしまう....

 

 

Cravity - My Turn


CRAVITY 크래비티 'My Turn' MV

コンセプトフォトからイリチルだ!Punchだ!っていろんな人が言ってたし、曲や映像もスエムだ!と騒がれていた印象。曲は(わたしは)そこまでSMみを感じなかった。Ooh Ahhでキムヨンテさんのダンスのうまさに気付いてから顔だけ見てたクレビを見るのが楽しい。チッケム漁ってます。美味しいです。(そっか)

アルバム曲のいくつかはエクシ姉さんが歌詞書いたんだっけ。Call my name、タイトル曲でも全然いける曲だと思ったんだけど、もうちょっと大人になったクレビにこういう曲で活動してほしいなあと思う。エモーショナルなフューチャーベース(スタシといえばなイメージ)クレビ、みんなお声が清楚?上品な印象だからお洒落な曲もハマると思う。

 

意外にもDangerousとCall my nameがお気に入りソングかな〜と思っていたけど結局アルバム全部良くて好きです。アルバムの締めが映画のエンドロールの曲みたいだな〜3部作終わりなのかな〜と勝手に思っている。あとはククズのラップ結構好き。誰かわからんけどたまにジェミン?ってなるラインがある。Bad Habitのサビ前とか?

最後に、アンソンミンさんの声帯は俺が守る...の気持ち。一生このままの声でいてほしい。以上 

 

 

TOMORROW X TOGETHER - Force

Force

Force

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

もっくんさんの雰囲気をしっかり残しつつもとぅばの曲になっていて好き。we are dreamer〜のフレーズとかめっちゃミセスじゃない?言い出すと1曲まるごと全部になってしまいそうだけど... 散りばめられた大森さんらしさのかけらを聴きながら拾ってくのがめちゃくちゃ楽しい。バックでボーカルもされてるそうだし。

 

スビンの高音は涼しくて柔らかくていいアクセントだな〜と思います。THE FIRST TAKEも見たけどスビンめちゃくちゃ歌じょうずよね。カンテの声はまっすぐで主人公感あってキラキラしてる。日本の番組でのパフォーマンス映像が日々アップされているけど、なぜフルじゃない?と思ってしまう。

 

Blue Hour Japanese ver.の話 

あ、あと553の日本語のMV、ストーリーも映像もこっちの方が好みかも...!
TXT (투모로우바이투게더) '5時53分の空で見つけた君と僕 [Japanese Ver.]' Official MV

鮮やかなセットと遊園地の跡地っぽいセットとか、夕陽と曇り空とか、明暗と濃淡のコントラストが綺麗。オバケも出てくるし。

薄暗い空の下鮮やかなスモークを焚いたり、寂れたメリーゴーランドの馬が本物の白馬になって最後にはきらきらした本物の遊園地のメリーゴーランドになったかと思えば、「魔法よ解けないで」でまた寂れた真っ暗な森にカンテが一人取り残されてコップを落とすところまで、刺さる演出がいっぱい。葉っぱ人間のダンサーには笑ってしまった。

序盤の割れたカップの伏線とか見事すぎる。とぅばの考察はさっぱりだから適当だけどこのストーリー、カンテの幻想の中なのかな。暗闇のソロカットはカンテとヨンジュンしかないのも気になる。そういえばアルバム、Your Lightの日本語版も入れてくれたらよかったのにーーーと思ったり。大好きなんですよあれ。爽やかで青春って感じで。

 

 

Baekhyun - Get you Alone


BAEKHYUN ベクヒョン 'Get You Alone' MV

べくの日本デビュー盤〜!ベッキョンのアルバム、ソロの音楽の方向性がいつもタイプ。R&Bベース、多様な愛をテーマにしたアルバムだそう。

get you alone、レトロな雰囲気もプンプンするし「この自由は不自由」のリズムがめっちゃ好き。「〜だろ、To get you alone」の言葉遊び、うまいな...って思わず笑ってしまった。うますぎるでしょ。天才?

 

MVもレトロなモチーフいっぱいでめっちゃ可愛い。冴えないべっきょんくんがテレビをつけて始まったイケイケベッキョンさんのテレビショッピング的モテ講座...でもあのべくは仕事もしたいし恋もしたいし遊びも趣味も何もかも全部やりたい!なわがまま男なので...だから「悪い男だろ?To get you alone」なんだよな〜〜。

冴えないべっきょんくん、チキンでチアーズしたりぬいぐるみにちゅ〜したりマジうぶでかわいい。逆にベッキョンさんは人形にチューさせるのめちゃくちゃ楽しんでるしマジで悪い男。最初のライン風のやりとり、韓国ドラマのメッセンジャーみたいな凝ったものじゃなかったけどあのやりとりの内容がかわいいし前置きになってて好き。

収録曲だとWHIPPIN'とDrownがお気に入り。

 

 

Golden Child - 안아줄게(Burn It)


골든차일드(Golden Child) '안아줄게(Burn It)' MV

ゾンビ映画すごい。なかなか気合が入らないと見れないのでダンスバージョンばっかり見てしまっているけど。ウェブトゥーンもあるらしい。音源初1位おめでとう!

 

音楽番組であの突き抜けるような高音をぽんって出せるわいくんを見ているとすっごく気持ちいい。ジュチャンの少しかすれた声とわいくんの突き抜けるような高音の対比、ウリムがウリムたる由縁を見せてもらっている気がする。なんでこんなにウリムのボーカルって天才ばっかりなんだろうね?相変わらずメボズの分量カンストで笑ってしまったけどそれだけすごいんだろうな。

 

サブ活動曲・Cool Coolもわいくんが本当にすごい。でもメボズだけじゃなくってみんな歌うまいよね。ウリムといえば生バンドのライブだけど本当に実力派だなあと思う。収録曲、なんか懐かしい感じがする、10年代のケーポップの雰囲気?たぶん...Milkyway、好きです。

 

 

DreamCatcher - Dystopia : Road to Utopia


Dreamcatcher(드림캐쳐) 'Odd Eye' MV

ハンドンさん戻ってきた!もうドゥケのタイトル曲って毎回かっこいい....の一言で収まっちゃうくらい語彙力がなくなってしまう。シヨンさんのセンターに立った時の強さ、ライブであのシャウトができちゃう声量、圧倒的で惚れます。イケイケメボのヨドル第1位(私調べ)。

 

シヨンさん、いつも一際ド派手に攻めたスタイリングなイメージなんだけどそれが似合っちゃうしみんなグループのコンセプトを完璧にものにしてる感じが超かっこよくて好きです。それでいてドレスのきらびやかなスタイリングも似合うから困っちゃうよね。スアさんがエムカのチッケムで待機中に愛嬌かましててもう好き!ラブ!ってなった。

 

바람이、めちゃくちゃ青春モノアニメのOSTを感じる。바람아 불어라のピアノになるとことか、エモい...Poison Loveはシンプルでオシャレでかっこいい。4Memory、フューチャー大好きだしめちゃくちゃ聴いてる。시간의 틈もスピード感があってロックでのOSTぽい。最後の2曲はジユさん・ダミさんの自作曲だそう。

 

MVもめっちゃかっこよくて、オッドアイのガヒョンさんめちゃくちゃかわいい。

f:id:ohmy_babe:20210210135917j:image
f:id:ohmy_babe:20210210135915j:image

MVの最後、結局ユートピアを見つけられなかったとあるからバッドエンドでディストピア3部作が完結したらしい。最後の歌詞「ユートピアはいらない」だし。

 

言語の木が黒く染まって悪い言葉が飛び交うようになったディストピアという設定だったのだけど、現実とリンクしたら確かにまだハッピーエンドで終わるのは違うかもしれない。MVでも携帯手放すシーンあるし、良い言葉だけが飛び交う世界って文字通り夢のような世界だな...と考えさせられた。これからどうなるんだろう。ドゥケの世界観は唯一無二で本当に楽しい。7年目、再契約してくれたら嬉しいな...

 

 

IU - Celebrity


[MV] IU(아이유) _ Celebrity

初めて聴いた時から鳥肌が立って、感動した曲。アウトサイダーとマイナーの韻の踏み方もめちゃくちゃうわーーーとなったし、フューチャー系だとは思ってもいなかったのでびっくり。ストーリー仕立てのMVも歌詞と相まってハッとしたりドキッとさせられたりする場面があったり、息を止めて見てしまう様なシーンがあったり、本当にすごい。

「ある友人を思って書いていたけれど、自分に当てはまることにも気付いたし、みんながこの曲の主人公だと思った」というあいゆちゃんの言葉、ほんとうにそうだと思う。自分は最初に聴いたときに何か撃たれたような、心のうちを見透かされたような気持ちになった。自分が今欲しかった言葉はこの曲の中にもあるのかもしれないな、と思っている。

このコンセプトティーザー、ネットフリックス風でかわいい。ティーザーから映画仕立てだったのね〜。いろんな衣装でいろんなあいゆちゃんがいることが、みんながこの歌の主人公であることでもあるのかなあ。ただの想像だけど....前髪あいゆちゃん可愛すぎて同じように前髪作ろうと検討中(tmi)

 

 

HyunA - I'm Not Cool


현아 (HyunA) - 'I'm Not Cool' MV

攻めてて大好き。スタイリングもめちゃくちゃかわいくてキュン死。エムカで裸足で踊ってるのは最高にかっこいいのにかわいくて派手でクールで....なんて言えばいいのかわからないけどのびのびとやりたいようにやってるヒョナ超リスペクト。なんとなくヒョヨンのdesertの匂いがするから夏のトレンドだったのかな〜と思う。ヒョナほんとは夏カムバの予定だったよね?


현아 (HyunA) - 'I'm Not Cool' Mini Album Sampler

このハイライトメドレーみたいなやつ、ピクスアートみたいじゃない?こうして派手にデコっていくの流行ってるのかなあ。携帯にシール貼るのとか流行ってるし流行ってるか。自分も昔一生懸命素材集めて透過して貼り付けて...ってやってたのを思い出して懐かしくなった。そんな昔でもない気がするけど。

 

あと文明特急!めちゃくちゃ可愛かったしやっぱりこの人プロだ、すごいな...と思った。歌い方を変えてる話を聞いて、やっぱりあれ意図があってのものだったんだ...!となったし音楽番組でも歌い方のこだわりが見えて見てて楽しい。Flower Showerはヒョナの心からの楽しい!を表現してるから歌い方はあまり変えてないとか。こないだのユヒヨルのスケッチブックのチッケムがめちゃくちゃ歌い方見えるよ。あと「練習生時代のイドンめっちゃ健康そう」って書き込みと犬に似てるヒョナでめちゃくちゃ笑った。やっぱり文明特急は神コンテンツ。ジェジェヌナサランへ。

 

 

2020:DreamNote - Wish


[MV] DreamNote(드림노트) _ WISH(바라다)

1年前のお気に入りソングはドゥノのパラダ!もう1年経っちゃったよ……どこでどうやって見つけたのかも覚えてないけど狂ったようにステージ映像見てたのは覚えてる。

イントロのキラキラした音とシンセの音がたまらなくかわいい。手首の紐を使った振り付けも個性的でヒラヒラして綺麗。衣装もジャケットにハーネスっぽいベルトやフリルのブラウスでかわいかった。あとは音楽番組の生歌に心臓掴まれた。サビの高音を歌うボニミソララの3人、すごすぎる.....3人3様個性はあるけれど3人とも共通してパワフルなのに澄んでてめちゃくちゃ中毒性がある。ユアイちゃんのソフトでハスキーな声もスミンとウンジョ嬢の湿っぽい中低音もいいアクセントになっていると思うし。力強く揃ったダンスとパワフルなボーカルがドゥノちゃんの強みになればいいなあ。この路線で覚醒してパワー清涼的なキャッチコピーがついてほしい。アルバムごとお気に入り。もう1年活動してないよ〜寂しいよ〜カムバしてほしい〜

 

 

なんかほんとK-pop以外なんもしてないんじゃない?ってくらいの気合の入り様で自分でもびっくりしてる....これでもだいぶ言うこと絞った方なんだけどそれでもこの文字数、泣いてしまうな....