ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

初恋の魔法にかかりたい

First Love

First Love


イリチルのFirst Love 本当に素敵な曲……愛を歌うアルバムのリード曲がこれでよかったと思う。タイトル曲がもっと楽しみになった...!もう3週間を切っているので……MVまだかな〜!

http:// https://nct-jp.net/discography/lyrics/firstlove.php

歌詞まで7ヶ国語で用意されてる準備っぷりも素晴らしい……日本でリリースしても世界じゅうに音楽を届けてることには変わりないんだなあ…と改めて感じました。歌詞もきらきらしていてかわいくて初恋、初デートのときめきが伝わる...しかも、このかわいらしい曲をドリムじゃなくってイリチルが歌うのもまたいいな....懐かしさがあったり、でも大人っぽくて.....こんな曲を日本で歌ってくれるのも本当に嬉しい。

 

グルーヴィーでどこか懐かしくてきらきらしたサウンドにイリチルのボーカルが映えてとっても好き……!しかもヘチャンとジョンウのパート比較コレクションが増えました、うれしいな……このふたりが同じパートを歌うのがめちゃくちゃ好きだから歌割り考えてくださる人に握手したいと毎回思っている。

ジェヒョンの低音で幕を開けるとぐっと雰囲気が大人っぽくなるなあ……Elevatorはヘチャンの軽い歌い出しがふわふわする浮遊感があって好きだし、似たような雰囲気だけど歌割りで一気に変わる……サビをメボの歌唱力でキメたあとのジャニさんと悠太くんから始まるyou're my first loveのリフレイン……ラスサビの一瞬アカペラになるジョンウパートからマークのラップで締める流れも本当に痺れる.....

個人的にジャニさんのパートも好き。なんというかいい意味で力の抜けたswagて感じ……?

 


[Un Cut] Take #1|‘First Love’ Recording Behind the Scene

リリース当日にUnCutでビハインドを見せてくれるなんて思ってもなかったから嬉しかった〜。リリースが遅れたのもあるのかな?そういえばこのレコーディングスタジオ、悠太くんがラジオ録ってたスタジオですよね(そうなんだ)ラジオの放送後記かなんかで見た気がする。あの部屋でひとりサイコロ投げてクセじゃ!とかぺぶりじゅ!してた悠太くんかわいい。

 

普段UnCutは気合を入れないと見れないんですけど、初めて曲を聴いた時本当に声に衝撃を受けたからレコーディング見たい!と思ってたので即行で見ました。テイルさんの唐突な「なに?」で笑ってしまった。かわいい。

 

やっぱりいろんな音を本当にたくさん重ねているんだなあ……いつもそうだけど、UnCutを見てから曲を聴くと取りこぼしていたハモリの部分やアドリブ、コーラスまで鮮明に聴こえてすごく楽しい。とくにサビのハモリはめちゃくちゃしっかり聴こえるようになった。

 

 

あとジョンウの歌声には毎度ながらびっくりさせられる....なんて綺麗なんだろう。元々曲を聴いた時はジョンウの声は軽やかで爽やかになるな〜でも抑え目に加工されるのかな?と思っていたけど、やっぱり違う力強さというか、パワフルな印象だった。元々のトーンが高いからか、サビの語尾の響かせ方が下に向けて響かせてるような感じ?全然詳しくないのでわからないけど……さっきにも書いた一瞬アカペラになるところ、ジョンウとジェヒョンの声がめちゃくちゃ綺麗。

 

ジョンウが自信がついたねって褒められてたから過去のレコーディングを見直してみた。BOSSの緊張してたときに比べたらレコーディングを楽しんでいる過程がすごく見えたし楽しみながらできるくらい自信がついたんだなあと思った。ジェヒョンも声が変わったねって褒められるシーンは見てて嬉しいし練習してる話だったり謙遜してたりするのを見るとこれからどんな彼らが見れるんだろう、どこまで行っちゃうんだろうと期待でワクワクする。ラブホリのリリースまで待ちきれない……!

 

 

個人の解釈なので正解も何もないけれど、わたしは「初恋で魔法がかかったみたいにきらきら輝くひと」の比喩だと思いました。君がきらきらしてかわいく見えるのかかっこよく見えるのか、愛しく見えるのか、それは受け手次第という余白が残されてると考えようと思えば考えられる。こじつけ。シンデレラ・Say La Laの響きがすき。考えることはたくさんあるけど歌詞というよりも音のカタマリとして聴いているので、聴くときにはあまり深く考えすぎないようにしています。

星の数ほどあるうちのひとつだからいろんな考え方があっていいと思うけれど、メンバーの考え方や姿勢が素敵=作品も絶対にそれが反映されてないといけないのはさすがに夢見すぎでは、と思う。

曲中の君を自分に置き換えて聴くのも素敵だと思う。自分がシンデレラだと思うとテンションあがりそう。初デートじゃなくても出かける日の朝に聴きたいなあ……ライブの前日や当日なんかもいいかもしれない。わたしには眩しすぎる……!となるようなあまくてキラキラしたときめきだけど、聴くとやっぱりハッピーになれる。かわいくて最強な自分になれそう。