ときめきの向こう側

好きなものを好きなように愛でています

ライネク、半端なかった


Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」Music Video TEASER ~From 10TH ANNIVERSARY ALBUM「SZ10TH」

ピアノの音とハウスっぽいビート、なんとなく聞こえるざらざらとした音。薄暗いセットに赤と青の照明に黄色のサングラスの色味。後ろの金屏風や油絵にグラフィティっぽいボードや派手なネオン。カーペットっぽいソファの生地、つやつやのサテンや中華風なデザインの衣装。

文字にして並べてみるとごちゃついているように見えるけど全然ごたついてなくてむしろ綺麗だし本人たちが引き立ってる。

 

自分の中でのセクゾのイメージが初期のキラキラアイドル☆なセクゾなのだけど、ポニキャからユニバーサルに移籍してからのセクゾはすごい。去年リリースされた未満警察のRunや死ぬほど各SNSの広告に出てきたNot Foundでこの路線変更すごく良くない!?え〜大人じゃん!!となっていたところにコレがきた。

 

MV開いてまたびっくり、腰抜けたかと思った。


Sexy Zone「RIGHT NEXT TO YOU」(YouTube ver.)

え?え!?え!?!?!?イントロから好きなやつ.....イントロからもう上質なオーラを纏った名曲の匂いがする.....。

1回目は通しで聴いたけど2回目以降聴こうとしてもイントロの美味さに死んでしまいイントロの沼に嵌ってしまう。

 

てかあの薄暗いセットじゃない?!真っ白な空間に鮮やかな黄色のセクゾ!?三角のセット、もしかしてバミューダなの?そうなの?え...どうしよう、ラブホリもまだ聴き込めてないのにこの曲のイントロ擦り切れるまで聴いちゃってるよ......

 

 

ケーポップをよく聴くので雰囲気とか音が似た曲をよく探してあてはめてしまいがちなのだけど、なんとなくIZ*ONEのFiesta、ガッセのLullabyの雰囲気を感じる。最初はとわいすのFeel Specialかな〜?とも思ったけどこっちっぽいかも!と。ラップパートで思い浮かんだのはAB6iXのBreathe。

 

曲の構成も余白のつけ方?もサビの音の増え方も似たものを感じる。そういえばイントロから目星つけた曲大体ハウス。

つまりRIGHT NEXT TO YOUが韓国っぽいと言われる理由はハウスだから(と推測)。

この曲はUK Garageとディープハウスのミックスっぽい?と言われてるみたい。制作陣を調べてみたらSteven Lee先生だった。韓国のアイドルの曲もたくさん書いているけど(去年大ヒットした살짝 설랬어とか最近のおまごるはほぼこの方が書いている)ジャニーズの制作陣としてもよく見るお名前。

 

 

あとサビを2人1組で歌っていくところが好き。1組目は歌う2人もフォーメーションに組み込まれていて全員で踊ってるのに2組目は2人が完全に切り離されている。しかもドラマティックにならずにさっぱりしてるのがおもしろい。

 

音楽番組も同じようにカメラ追ってほしい。ダンスブレイクやばくない?4人だけでバキバキに決められるの....何と言っても松島聡大先生が一番後ろから銃声から前に出てくるの超メデン。

セクゾって意外とデコボコ身長のグループだけど浮かないのすごい。完全体バージョンもみたいなあ。

 

ラスサビでも2人が完全にバックダンサーになって、歌う2人の世界になるのがいい。

いままでなら横一列とかフォーメーションを端から端まで辿って全員のソロショットを収めにくると思うんだけど絶対に歌う2人しか映らない.....後ろの2人が前に出てくるところに視線が行く...天才?

定点のダンスバージョンかダンスプラクティスか出してください、お願いします。あっやっぱり定点じゃない方がいいです、こだわりのカメラワークで撮ったのが見たいです。

 

 

リップシンクのシーン、ごちゃつき具合がいい。和洋折衷どころかいろんな文化が取り入れられててめっちゃネオ。でもセクゾの上品な雰囲気が負けてない。冷蔵庫に蝶の標本コレクションしてるのとか一歩間違えたらサイコパスなのに圧倒的顔面力でそう感じさせないむしろ顔しか見えない。

写真集ぽいのつけてくれたらいいのに……このコンセプトの写真めちゃ売れると思う。暗くて閉鎖的でごちゃついたリップシンクのシーンとまっしろに開けたシンプルなダンスシーンの対比が好き。

 

 

元オタとして、ジャニーズで今こういうコンセプト消化できるグループってたぶんセクゾだけだと思っているので、この路線で続けてほしい....ついでにサブスクも解禁して。絶対流行る。あまりにもよかったからアルバム買わないとフル聴けないのが残念。サブスクで曲聴くだけのライトユーザー増えるだけでもかなりの強みになるだろうに……

 

次の曲が楽しみになる1曲だった。10年経っても進化し続けるセクゾ、すごい。